🌾昨日のオステオパシー教室は全身の骨の中で最も重要な骨の一つ、L5(腰椎5番)の治療の練習でした

*随分前ですが、師匠の齋藤巳乗先生の勉強会で「骨で1番大切なのはどの骨ですかはてな って誰かが先生に質問した事がありました。

齋藤先生は、「脊椎の1番上のC1と1番下のL5」と、仰いました。


昨日はL5です

解剖学上では皆さんの思うL5は本当はL3あたりです
それは触診ができていないから間違うのです
L5はもっと下

解剖学で観る絵や写真、模型とは違い
私達が触るのは生きている人の骨だから違う・・・と

齋藤先生はよく仰っていました


L5を緩める時はL4も同時に行います
2〜5gの力で横にズラします
    

ん・・? 
よく観ると手に傷が・・


先月、クラゲに刺されてしまったらしいです💦

手、指は本当に大切にしてくださいね👍


L5が良くなると

足の巻き爪・爪の変色・水虫・外反母趾の痛み・足の皮膚病〜湿疹
下痢・痔などが良くなりますがそれだけではありません

頭蓋骨も緩み自律神経を整え

更に全身の関節が緩むのです



🍀

オステオパシースクール
糸満・沖縄市教室

ご興味のある方は気軽に電話
してください

体験入学(無料)もできます


🌈


沖縄オステオパシーセンター

オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(オステオパシー誇張法 糸満市・沖縄市教室)


赤ハイビスカス 糸満 オステオパシー施術室 ・ 教室 
   
   ・糸満市字糸満2433-2 
   
   (糸満市役所、近くです。)

* 日曜・祝日も施術・教室 行っております。
* 土曜日は沖縄市サロンに出張。小さなお子様の施術は沖縄市サロンにて行っております。


黄ハイビスカス 沖縄市 オステオパシー
   施術室(マタニティとお子様の施術優先)・ 教室 
 
   ・沖縄市松本855番地 
    (具志川メインシティから徒歩2分ほどの所にあります。)

*毎週土曜日。 
*ご家族の皆さんが、ご一緒にお部屋に入っていただけます。

電話


090-6856-4488


 施術時間 10:00 頃 ~ 18:00 頃


電話受付 9時頃 ~ 21時頃

 

 ( 岩井 まで / 定休日 ・ 水曜 ) 

 

*尚、基本的にメールでの予約のやり取りは

行なっておりません

 


おうち

赤ハイビスカス 沖縄オステオパシーセンター(糸満)は


下OZY STAY (ホテル)のすぐ隣です。


空いていれば那覇空港から車で約15分です 


やし     船     船      やし

オステオパシー

一緒に楽しく、そして真剣に学びませんか。 

オステオパシーは

人を  身体的・精神的・霊的な存在  と考えていて

そのバランスを取り戻す事を目的として

施術を行います。
  


🌾前回のオステオパシー教室では脱臼の勉強を行いました。


🎵


教室は少人数制ですので、ゆっくりしっかり学べます。


股関節脱臼・肘脱臼・肩脱臼

と色々あります


仙腸関節に異常がある場合は


股関節脱臼の施術は行えませんので
先に仙骨の調整が必要となります

施術は段取りが大切びっくり!!



🍀


オステオパシー
興味がある方はお気軽にご相談ください


🌿



オステオパシー適応症状
(貴方はよくなる)


オステオパシー誇張法 ・ 施術費はこちらです
お得な割引回数券がござます


オステオパシー誇張法教室の各コース・料金はこちらです
(勉強は真剣に、そして楽しく面白くびっくり!!


沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)



花束


沖縄オステオパシーセンター

オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(オステオパシー誇張法 糸満市・沖縄市教室)


赤ハイビスカス 糸満 オステオパシー施術室 ・ 教室    


黄ハイビスカス 沖縄市 オステオパシー
   施術室(マタニティとお子様の施術優先)・ 教室 
   毎週 土曜日のみ)

📲


090-6856-4488


 施術時間 10:00 頃 ~ 18:00 頃


電話  電話受付 9時頃 ~ 21時頃  電話

 ( 岩井 まで / 定休日 ・ 水曜 ) 


*尚、基本的にメールでの予約のやり取りは

行なっておりません


おうち

赤ハイビスカス 沖縄オステオパシーセンター(糸満)は


下OZY STAY (ホテル)のすぐ隣です。

🚙・・・


空いていれば那覇空港から車で約15分です 


やし   船   船     やし

  


🌾先日TVや新聞で117歳の方が出ていましたね、世界最高齢でギネスに認定されました・・素晴らしい🎉

実は妻のお婆ちゃんは103歳で亡くなったのですが、ずっと元気でした。
102歳の時に転倒してしまい大腿骨を折って、それから横になる時間が必然的に増え、その翌年に亡くなったのですが、骨折していなかったらまだまだ長いきしたと思うと妻の両親がよく話しています。

妻のお婆ちゃんは食べ物はお肉も野菜も魚も 〜 ビールやコーラ、ハンバーガーも時々食べていて 「自分が元気なのは、なんでも食べてるからだ」 と言っていたようです。

また、車の運転はしないので 毎日のようによく歩いていたとの事です。
あと、本や新聞を読むのが好きだったようです。

戦争の時は、身体の弱かった旦那さん(妻のお爺ちゃん)を、おんぶして逃げたり仕事で台湾まで行ってた時もあったそうです。


🍀オステオパシーの施術には普段から80代、90代の方が沢山ご来室してくださいます。
皆さん症状は様々です。

ただ、糸満は2階、沖縄市のオステオパシーサロンは3階なのにエレベーターがないので週に1回でも良いので1階またはエレベーターのあるところで部屋を借りて施術ができる所を探しています。



妻のお父さん80歳
腰痛と目の問題を治しています
*腰痛は直ぐに治りました

妻のお父さんは私とはメル友・釣り友なんです

だからまだまだ元気で健康的に、長いきしていただきたいのです


これから人生は100歳ではなく右 120歳の時代になります。

どこか痛いとか病気とか言ってられません。

寿命がくるその時まで
より健康的に・より豊に・より幸せに生きる

というのが昔からの私の理念です。

オステオパシーが少しでもお役に立てられたら嬉しく思います


🍀


沖縄オステオパシーセンター

オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(オステオパシー誇張法 糸満市・沖縄市教室)


赤ハイビスカス 糸満 オステオパシー施術室 ・ 教室 
   
   ・糸満市字糸満2433-2 
   
   (糸満市役所、近くです。)

* 日曜・祝日も施術・教室 行っております。
* 土曜日は沖縄市サロンに出張。小さなお子様の施術は沖縄市サロンにて行っております。


黄ハイビスカス 沖縄市 オステオパシー
   施術室(マタニティとお子様の施術優先)・ 教室 
 
   ・沖縄市松本855番地 
    (具志川メインシティから徒歩2分ほどの所にあります。)

*毎週土曜日。 
*ご家族の皆さんが、ご一緒にお部屋に入っていただけます。

電話


090-6856-4488


 施術時間 10:00 頃 ~ 18:00 頃


電話受付 9時頃 ~ 21時頃

 

 ( 岩井 まで / 定休日 ・ 水曜 ) 

 

*尚、基本的にメールでの予約のやり取りは

行なっておりません

 


おうち

赤ハイビスカス 沖縄オステオパシーセンター(糸満)は


下OZY STAY (ホテル)のすぐ隣です。


空いていれば那覇空港から車で約15分です 


やし     船     船      やし

オステオパシー

一緒に楽しく、そして真剣に学びませんか。 

オステオパシーは

人を  身体的・精神的・霊的な存在  と考えていて

そのバランスを取り戻す事を目的として

施術を行います。
  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 19:01Comments(0)オステオパシー症例オステオパシー適応症状
はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな


   (オステオパシー受講生からの質問です)
Q、たこ、魚の目の治し方はどうずればいいですかはてな


A、たこ や、魚の目は仙骨と腰椎の施術で改善します。



以前、うちの子も
魚の目ができて痛がっていましたが・・
仙骨とL5だけで治りました


以前もブログに載せた事がありましたが、ずっと前、うちの子供にも魚の目ができた事がありましたが足への施術ではなく仙骨と腰椎だけの施術で完治いたしました。

小さなお子様への施術はなるべく短時間で行います。

ファミリーオステオパシーコースAまたはコースBの教室で習われたお父様お母様は小さなお子様への施術は眠った時がチャンスとなりますね。
👍   一緒に頑張りましょう👍


🍀


オステオパシー
興味がある方はお気軽にご相談ください


🌿



オステオパシー適応症状
(貴方はよくなる)


オステオパシー誇張法 ・ 施術費はこちらです
お得な割引回数券がござます


オステオパシー誇張法教室の各コース・料金はこちらです
(勉強は真剣に、そして楽しく面白くびっくり!!


沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)



花束


沖縄オステオパシーセンター

オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(オステオパシー誇張法 糸満市・沖縄市教室)


赤ハイビスカス 糸満 オステオパシー施術室 ・ 教室    


黄ハイビスカス 沖縄市 オステオパシー
   施術室(マタニティとお子様の施術優先)・ 教室 
   毎週 土曜日のみ)

📲

090-6856-4488

 施術時間 10:00 頃 ~ 18:00 頃


電話  電話受付 9時頃 ~ 21時頃  電話

 ( 岩井 まで / 定休日 ・ 水曜 ) 


*尚、基本的にメールでの予約のやり取りは

行なっておりません


おうち

赤ハイビスカス 沖縄オステオパシーセンター(糸満)は


下OZY STAY (ホテル)のすぐ隣です。

🚙・・・


空いていれば那覇空港から車で約15分です 


やし   船   船     やし

  


はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな

Q、小さな子供ですがオステオパシーの施術は受けられますかはてな


A、はい、小さなお子様の施術行っております。

   私は治療師になって約28年が経ちますが、たまたま私の所には妊婦さん〜小さなお子様の施術をご希望される方が多くお越しくださっていました。
最初の頃、アメリカ〜中米、東京にて活動していましたが不思議な位、沢山のお子様に関してのご相談があって、施術を行いましたが、何か分からない事があった時、先輩先生に相談しても先輩は小さな子供は施術経験がなく、お元気な頃の師匠の齋藤巳乗先生の施術を見学をさせていただいたり、コツというか心構え〜施術法を教わることができました。

小さなお子様の施術の場合、学校で教えてもらうやり方とは違う場合が多々あるのです。

今年に入ってからも・・・
オステオパシー受講生のお子様ですが、ずっとお話が出来なかったお子様が施術後から急にお話が出来る様になった・・・
お父さんに 「お帰りなさい」 や 「喉渇いた」 など少しづつ言葉が増えて来たと連絡がありました。


連絡を受けて、私も嬉しくて涙が出ました

うちの子も大変な時期がありました・・・

オステオパシーでなんでも直ぐに解決できる
訳ではありませんし、全ての症状が直ぐに完治
できる訳ではないと思いますが
少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。

一緒に頑張りましょう


🍀


沖縄オステオパシーセンター

オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(オステオパシー誇張法 糸満市・沖縄市教室)


赤ハイビスカス 糸満 オステオパシー施術室 ・ 教室 
   
   ・糸満市字糸満2433-2 
   
   (糸満市役所、近くです。)

* 日曜・祝日も施術・教室 行っております。
* 土曜日は沖縄市サロンに出張。小さなお子様の施術は沖縄市サロンにて行っております。


黄ハイビスカス 沖縄市 オステオパシー
   施術室(マタニティとお子様の施術優先)・ 教室 
 
   ・沖縄市松本855番地 
    (具志川メインシティから徒歩2分ほどの所にあります。)

*毎週土曜日。 
*ご家族の皆さんが、ご一緒にお部屋に入っていただけます。

電話

090-6856-4488

 施術時間 10:00 頃 ~ 18:00 頃


電話受付 9時頃 ~ 21時頃 


 電話


 ( 岩井 まで / 定休日 ・ 水曜 ) 

おうち

赤ハイビスカス 沖縄オステオパシーセンター(糸満)は

下OZY STAY (ホテル)のすぐ隣です。


空いていれば那覇空港から車で約15分です 


やし     船     船      やし

オステオパシー

一緒に楽しく、そして真剣に学びませんか。 

オステオパシーは

人を  身体的・精神的・霊的な存在  と考えていて

そのバランスを取り戻す事を目的として

施術を行います。
  


身体やお顔に歪みがあると、人によって・・・

身体が痛い・下しやすいまたは便秘気味・天候に左右される痛み・疲れやすい〜疲れが取れない・イライラ〜落ち込み・
お顔〜首、肩、背中などの皮膚の状態が悪いなど様々な症状が出て来ます。


🌷


オステオパシーは仙骨〜脊椎、そして頭蓋骨

までを優しい力で施術を行い

健康と綺麗を取り戻します

  右 

↘     ↗


あともう少しですね

健康だけではなくて・・

健康で綺麗がいいですよね

そうなります


☔

お 知 ら せ

台風などの自然災害の影響で皆様の来室が難しいと
思われた場合、
または部屋(や駐車場)の状態が悪く施術や勉強会を

行う事が難しい場合は、安全の為、前日~当日の朝に連絡
を取り合って予約を改めて組ませていただいております。


🌩


新型コロナウィルス感染防止のため、
消毒を徹底しておりますが

すみません
しばらくの間、トイレのご使用がでせきません。

ご理解とご協力をお願いいたします。



🍀


オステオパシー
興味がある方はお気軽にご相談ください


花束


オステオパシー適応症状
(貴方はよくなる)


オステオパシー誇張法 ・ 施術費はこちらです
お得な割引回数券がござます


オステオパシー誇張法教室の各コース・料金はこちらです
(勉強は真剣に、そして楽しく面白くびっくり!!


沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)



花束


沖縄オステオパシーセンター

オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(オステオパシー誇張法 糸満市・沖縄市教室)


赤ハイビスカス 糸満 オステオパシー施術室 ・ 教室    


黄ハイビスカス 沖縄市 オステオパシー
   施術室(マタニティとお子様の施術優先)・ 教室 
   毎週 土曜日のみ)

📲

090-6856-4488

 施術時間 10:00 頃 ~ 18:00 頃


電話  電話受付 9時頃 ~ 21時頃  電話

 ( 岩井 まで / 定休日 ・ 水曜 ) 

おうち

赤ハイビスカス 沖縄オステオパシーセンター(糸満)は


下OZY STAY (ホテル)のすぐ隣です。

🚙・・・


空いていれば那覇空港から車で約15分です 


やし   船   船     やし


  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 17:55Comments(0)オステオパシー症例オステオパシー適応症状
はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな


Q、台風が発生したり、天候が崩れて来て雨が降る頃に頭痛になりますがオステオパシーで治りますかはてな


A、大丈夫です。
     台風がどこで発生しようが、雨がいつ降ろうが頭痛はでなくなりますよ。

天候が崩れる前に頭痛〜生理痛など、身体に痛みが出ると言われてご来室される方は、とても多いですね。

施術は自律神経を優しく調整する事で天候に左右されないバランスの良いお身体に変わっていきます。


🌩


決め手となるのは
頭蓋仙骨療法(クラニオ)です
優しく正確に
蝶形骨・頭頂骨・側頭骨・後頭骨を
施術します

🌈


皆様、台風の影響は大丈夫だったでしょうか?

沖縄オステオパシーセンターは水曜定休日

9月3日(木)から通常通り

施術・教室行います


🍀


新型コロナウィルス感染防止のため、
消毒を徹底しておりますが

すみません
しばらくの間、トイレのご使用がでせきません。

ご理解とご協力をお願いいたします。


🍀


沖縄オステオパシーセンター

オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(オステオパシー誇張法 糸満市・沖縄市教室)


赤ハイビスカス 糸満 オステオパシー施術室 ・ 教室 
   
   ・糸満市字糸満2433-2 
   
   (糸満市役所、近くです。)

* 日曜・祝日も施術・教室 行っております。
* 土曜日は沖縄市サロンに出張。小さなお子様の施術は沖縄市サロンにて行っております。


黄ハイビスカス 沖縄市 オステオパシー
   施術室(マタニティとお子様の施術優先)・ 教室 
 
   ・沖縄市松本855番地 
    (具志川メインシティから徒歩2分ほどの所にあります。)

*毎週土曜日。 
*ご家族の皆さんが、ご一緒にお部屋に入っていただけます。

電話

090-6856-4488

 施術時間 10:00 頃 ~ 18:00 頃


電話受付 9時頃 ~ 21時頃 


 電話


 ( 岩井 まで / 定休日 ・ 水曜 ) 

おうち

赤ハイビスカス 沖縄オステオパシーセンター(糸満)は

下OZY STAY (ホテル)のすぐ隣です。


空いていれば那覇空港から車で約15分です 


やし     船     船      やし

オステオパシー

一緒に楽しく、そして真剣に学びませんか。 

オステオパシーは

人を  身体的・精神的・霊的な存在  と考えていて

そのバランスを取り戻す事を目的として

施術を行います。
  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 14:33Comments(0)オステオパシー症例オステオパシー適応症状