はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな

(オステオパシー受講生からの質問)
Q、
患者さんで、朝方に腰痛が出る人がいますが、なぜでしょうかはてな

A、
朝方に腰痛が出る場合はいくつかの原因が考えられます

1、寝具が体に合っていない
2、寝る前に体に良くない姿勢をしていた
3、仙骨が歪み、骨盤全体が歪んで回旋している


仙骨が歪み、捻れるとそのアンバランスが骨盤全体に悪影響を与え、更には後頭骨にも悪影響を与えてしまいす

今日のオステオパシー教室では仙骨の状態を調べて
(かなり歪んでいた仙骨が数分で綺麗に改善できました)

施術を行いました

(教本とは少しやり方が異なります)

仙骨の異常で後頭底に余計な圧がかかります


仙骨は最も重要

仙骨は全身の保湿作用にも影響を与えていますので、お肌のためにも行うと良いでしょう💦

🌈


沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)

花束

沖縄オステオパシーセンター

  


はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな

Q、
地元の鍼灸治療院の紹介で、夏休みに福岡から糸満オステオパシーに家族で施術に行きたいのですが、治療は1日に何回できますかはてな

A、
1回目の施術から2〜3時間あければ2回までは安全に施術ができますが、沖縄まで来なくても福岡にもオステオパシーできる先生いると思いますが・・はてな

沖縄に遊びがてら来られるなら良いのですが・・
(沖縄オステオパシースクールの修了生は今のところ福岡にはいません)

近所のビーチです
Q、
知らない治療院には行きたくなく、紹介なので遠くても行きます。

今回は施術だけして帰ります。

A、
了解です。
(その鍼灸の先生は私は存じ上げませんが、きっとご縁ですね🙏

施術は一生懸命させていただきます。


天気が良ければ近くに綺麗なビーチがありますし
レンタカーでしたら南部でも

色々楽しいところあります

早く良くなられて
沖縄には遊ぶために来られたら嬉しいですね

🐬

沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)

花束

沖縄オステオパシーセンター
オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(誇張法 糸満市教室 ・浦添市教室)

赤ハイビスカス オステオパシー糸満 施術室・教室 
 
  10時頃 〜 18時頃
 ・糸満市字糸満2433-2 
  糸満市役所の近くです)*水曜定休日












* 土曜、日曜、祝日も施術・教室 行っております

黄ハイビスカス 浦添市前田1326−2 L Heart(エルハート)にてオステオパシー施術・教室
 
浦添市前田サロンも 完全予約制 施術は車椅子の方のみ。
*糸満サロンがエレベーターのない2Fのため、浦添サロンには2Fまで上がって来られない方々がお越しくださいます

*前田サロンでの施術代は +1、000円となります。
*向かいに出光のガソリンスタンドがあります

☎

何か気になることがございましたら
気軽にお電話してください

090-6856-4488 

(イワイまで)

☎

電話受付 

9時頃 ~ 21時頃 

定休日 ・ 水曜  


*尚、メールでの予約のやり取りは

行なっておりません

☎ 

沖縄オステオパシーセンター(糸満)は

下 ビジネスホテル  COZY STAY(コージースティ)

のすぐ隣です

空いていれば那覇空港から車で約15分です 

やし     船     船      やし

オステオパシー

一緒に楽しく、そして真剣に学びませんか

オステオパシーは

人を  身体的・精神的・霊的な存在  と考えていて

そのバランスを取り戻す事を目的として

施術を行います
  


はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな

Q、
長年ヨガを教えてきていますが、時々腰から臀部の痛みがあります。また、瞑想する時に片方の股関節が硬くあぐら座りがしにくいのですがなぜでしょうはてな
A、
・運動不足です 右 (オステオパシー的には足で地面を蹴って移動するのが運動)

・もう一つの理由は胸腰部と腰椎の緊張、仙骨の捻れがあると股関節が硬くなります。

・ストレス

のどれかでしょう。

Q、
腰痛、首痛で20年位 苦しんでいますが体に良いと思いヨガを習い出しました。が、むしろ少し痛みが強くなってしまいました。オステオパシーで治りますかはてな

A、
オステオパシーで腰痛、首の痛みは良くなりますが、一時ヨガをストップされる事をオススメします。

ちゃんと良くなったらまた再開できますので。

🙏

最近もヨガは人気ですね、ヨガは気持ちを安定させ健康体へと導かれていきます。


でも、ヨガをやってるのに体が痛いと言って全国から来室される方も多いのも事実です。

簡単にしておきますが・・
普通、ヨガは呼吸を意識してポーズと瞑想を行なっていきますね。精神にも体にもとても良いので私もオススメしますが、ヨガを続けていても痛みのある方は多い・・

それは、こんな状態の痛みの時はこのポーズは良いけど、このポーズはやらない方が良いっていうのがあるようです。

🙏

私も体調が悪かった20代、東京に住んでいた頃、近所のヨガクラスに通い、先生にススメられて、更にインドまで行って半年位ヨガを習っていました。あの頃は体調が良くなかったのですが、痩せていてスタイルが良いからと東京のヨガの先生に言われてクラス代表でTVに出た事もありました。

🙏


最近はすっかり忘れてしまったので去年からまた習い出しました
 
ヨーガアムリタ

私が敬愛する大橋彩子先生のご自宅

猫を飼っていらっしゃるので猫好きの人ならオススメです

糸満市摩文仁

090−2021−7849
(大橋先生)

私はインドでもヨガをやってたせいか
スタジオみたいな教室は少し苦手💦

とても素敵な、大人の
ヨガの先生に出会えました

教室はいつでも少人数制です

🙏

沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)

花束

沖縄オステオパシーセンター

体調が悪かった頃
インドにて
  


はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな

Q、
子供(小学生高学年)の夜尿症はオステオパシーで治りますかはてな

A、
大丈夫、良くなります。
その時間帯によって泌尿器科か自律神経系かに別れます。

🤠

父の日ということでオステオパシー終わってから
子供たちからプレゼントがありました
 

私は普段からあまり肩こりはありませんが
優しく肩を揉んでくれた次女
もちろん券は冗談で普段から頼めば揉んでくれます

(マリオ? 上手にできたね!)

手作りの時計をプレゼントしてくれて


料理も手伝ってくれた三女

大阪に住んでる長女も電話をくれました
長女は普段からよくメールがきます

反抗期は正直、腹の立つこともありましたが
基本的には仲良しで
普段から三人とも色々相談してきます

性格が1番似てる?
次女とは気が合うのか
興味のある映画が同じで時々一緒に観に行ってます

🐳

沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)

花束

沖縄オステオパシーセンター
オステオパシー誇張法(こちょうほう)施術室



沖縄オステオパシースクール
(誇張法 糸満市教室 ・浦添市教室)

赤ハイビスカス オステオパシー糸満 施術室・教室 
 
  10時頃 〜 18時頃
 ・糸満市字糸満2433-2 
  糸満市役所の近くです)*水曜定休日












* 土曜、日曜、祝日も施術・教室 行っております

黄ハイビスカス 浦添市前田1326−2 L Heart(エルハート)にてオステオパシー施術・教室
 
浦添市前田サロンも 完全予約制 施術は車椅子の方のみ。
*糸満サロンがエレベーターのない2Fのため、浦添サロンには2Fまで上がって来られない方々がお越しくださいます

*前田サロンでの施術代は +1、000円となります。
*向かいに出光のガソリンスタンドがあります

☎

何か気になることがございましたら
気軽にお電話してください

090-6856-4488 

(イワイまで)

☎

電話受付 

9時頃 ~ 21時頃 

定休日 ・ 水曜  


*尚、メールでの予約のやり取りは

行なっておりません

☎ 

沖縄オステオパシーセンター(糸満)は

下 ビジネスホテル  COZY STAY(コージースティ)

のすぐ隣です

空いていれば那覇空港から車で約15分です 

やし     船     船      やし

オステオパシー

一緒に楽しく、そして真剣に学びませんか

オステオパシーは

人を  身体的・精神的・霊的な存在  と考えていて

そのバランスを取り戻す事を目的として

施術を行います


  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 21:02Comments(0)オステオパシー症例etc.オステオパシー糸満教室・施術室、場所
はてな皆様からの質問にお答えしておりますはてな

(よくある質問です)
Q1、
首が痛くて病院に行ったところ、「レントゲンでは異常はない」と医者に言われましたが、整体では「歪んでいる」と言われ ボキッとされて余計に首が痛くなってしまいました。オステオパシーで治りますかはてな

Q2、
首と頭が痛くて病院に行って調べてもらったところ「ストレートネックでこれは一生治らない」と言われてしまいましたが、オステオパシーで治りますかはてな
知人の紹介できました。

A、
大丈夫です、良くなりますよ。

整体やレントゲンでは曲がってるとか歪んでるとか、またはストレートですとか形を重視していますね。

オステオパシーは骨格の歪みと同時に、その部分の動きがあるかないかを重視しています。

形だけだと答えが出せない場合があります

先日のオステオパシー教室では

骨の動きを感じ取ってC7を
探す練習を行いました

痛いところ、悪いところの

骨=関節=靱帯 は

動きが制限されていて硬くなっています

それを確認したら、あとは そっと触って

骨の動きを出していきます

オステオパシーは強く押したり揉んだりしませんのでご安心ください

🌈

皆さんとても素直
どんどん吸収して上達しています

🌈


沖縄オステオパシーセンター・ホームページ
(オステオパシーとは)

花束

沖縄オステオパシーセンター