はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤


Q、那覇空港からオステオパシー施術室まで車でどの位の時間で
  行けますか
はてな

A、空いている時でしたら、15分かからない時もありました。
  (ただし時間帯によって途中、混みますのでご注意ください)


・以前から、北は北海道・・・、全国、海外からも施術や教室に足を
 運んでくだっさっていただいておりましたが、最近は紹介で更に来室
 してくださる方が増えてきております。
 
感謝しております
 
小さな小さな、オステオパシー施術室・教室ですが
 より良いオステオパシーの施術と、教室が出来ま
すよう 家族で力を合わせて精進してまいります。 

 
  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 09:15Comments(0)お知らせ

2016年05月27日

L5 その5 位置

はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤

Q、オステオパシー教室にはAコースの他に何コースかありますが、何が
  違うのですか
はてな

A、勉強に通う回数が違います。習う事は全て基本的に同じです。
  お家でオステオパシーをご家族の為に使いたいのならAコースで
  大丈夫です。
  プロレベルならもっと深く詳しく学ばれる事をおススメしていますので
  BかCコースが良いと思います。またB、Cコースですと通う回数が
  増える為、時間に少し余裕が出てきますので、学校では教えていない
  番外編までもお伝えしております。  
  また、Aコースを受けた後に、再度Aコースを受けられますか?との
  質問も多くお受けしますが、もちろん可能です。

  皆さん目的に合わせてコースを選ばれています。


花束


いつも 2~3名で行っています。

OLの皆さん~主婦の皆さん、医療系プロの皆さん
美容関連の皆さんと、通われている方は色々です。
何度も何度も練習します




未だ、模型や、解剖図に捕らわれている方が多いです

齋藤先生のL5、L4施術中の写真です。

ちなみに、撮影者は私の友人で、患者は私です。

(手の構え方はまだ真似てはいけません)



  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 10:54Comments(0)オステオパシースクール、中部・南部 教室

2016年05月22日

中 道

はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤

Q、以前、別の学校でオステオパシー誇張法を習っていましたが色々あって
   また一から勉強したいのですが大丈夫でしょうか・・・はてな


A、もちろん大丈夫ですよ。
  色々あったのですね、一緒にがんばりましょうびっくり!!

・ 医療の世界に入ると、先生によっては生徒に技術ではなくて、人格まで否定
 する先生も沢山います。
 オステオパシーを知っているからと言って・・オステオパシーが出来るからと
 言って、少しも偉くはありません・・・勘違いも良い所です。

 上記の方は、なんでも毎回毎回怒られてばかりで自信を持つどころか
 どんどん先生が怖くなって落ち込んで辞めてしまったらしいのです。

 でも、オステオパシーは勉強したい・・関東の方です。

 師匠の齋藤先生は技術面では厳しかったですが、普段はどなたにも腰が
  低くて、とても謙虚で優しい方でした。


 

一緒に真面目に楽しくやりましょう。
 

本


毎回毎回怒って、
怒られて・・そんな教室、私はイヤなんです。


真面目に、そして楽しくやりましょう

皆さんとても素直でちゃんと上手になっていますよ。

もちろん、人のお身体に触れるのですから

優しい事ばかり言っててもダメなんですね、

でも、やたら厳し過ぎるのもダメなんです。



私は、中道を行きます。







  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 11:44Comments(0)オステオパシースクール、中部・南部 教室

2016年05月17日

姿 勢

はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤

Q、オステオパシーの施術時に、少しでも早く関節の緊張を緩める為に
   何かアドバイスはありますか・・・はてな


A、はい、いくつかあります。

  ・自分(治療師)の姿勢を正しくして行う事。
  ・患者さんの姿勢も正しくして行う事。
  ・会話をしないで行う事・・・等々


治療中、患者さんの背中が丸くなっていると、背骨が緊張状態である為、緩みません。

患者さんが椅子に座った時、患者さんの腰の高さとヒザの高さがなるべく水平に
なるようにして行います。そうすると、より正しい姿勢に近づき緩みやすくなります。

ヒザの高さよりも腰の位置が低い椅子に座った状態で行ってはいけません。

  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 21:29Comments(0)オステオパシースクール、中部・南部 教室

2016年05月15日

歯の噛み合わせ

はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤

Q、子供の歯の噛み合わせが悪くなってきたので歯医者さんに通院しているの
   ですがオステオパシーでも何かできますかはてな

A、はい、以前 三女も歯の噛み合わせが逆(アンダー)になったので私が何日か
   オステオパシーを行ったところ、今では正常な噛み合わせに戻りました。


  ・ほとんどが背中の丸くなった状態から噛み合わせが狂ってし
   まいます。
  
  骨盤のバランス → 背骨 → 頭がい骨 → 顎関節のズレと緊張

  オステオパシーで必要に応じて背骨や頭蓋骨の調整を優しく調整すれば
  歯医者さんでの治療が必要最低限で済むかも知れませんね。



イチゴ

そわか の場合はオステオパシーだけで元に戻りました

三女の そわか 普段は保育園

そわか の場合 上 これだけで噛み合わせが戻りました

音符オレンジ タイミングが合えば勉強会で身体を貸してくれます 音符オレンジ


最近の 三女 そわか



噛み合わせも年齢が若いか、発症してから早いほど元に戻しやすいのです。



  


2016年05月14日

ヒザ治療

はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤

   (勉強生からの質問です)
Q、オステオパシーテクニックを数回行い患者さんのヒザの痛みは軽減
    したのですが、まだ少し痛みが残ります。また、ヒザの水は相変わらず
    溜まるのですがどうすれば良いでしょう・・はてな


A、何度かヒザ治療をしても まだ膝に痛みが残ったり、水がヒザにたまる
  場合はL5,4 と L3まで直さないと完全には取れません。

ヒザのお悪い方も結構、多いですね。

                                    
  ヒザの痛みは脛腓関節もやると。



ヒザの痛みは打撲以外の場合は腰の悪さから影響されている。
腰の痛い人、硬い人は = ヒザが痛いか硬い。



正座が出来ない事と、腰の悪さは比例します。だから、ちゃんと腰も治れば正座ができるようになります。


  
タグ :ヒザ正座


2016年05月08日

年齢

はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤

Q、年齢が75才になるのですが、私みたいな者でもオステオパシー学べるんで 
   しょうか・・・はてな子供達や孫にも、このオステオパシーで、少しでも良くしてあげ
  たいと思いまして・・・

A、大丈夫です・・オステオパシーを学ぶのに年齢は関係ありません。
  「誰かを良くしてあげたい」 その気持ちだけあれば十分です。
  一緒に楽しく頑張りましょう。

キラキラ  以前から私より年上の方がオステオパシー教室に沢山通われています。
   いつも言っている事ですが、教室では立場上、私が一方的にオステオ
   パシーをお伝えしておりますが、本来は人生の先輩から学ぶ事は沢山
   あります。
   皆さん素敵な方ばかりです。

Q、医療系の勉強会では写真撮影や、ビデオ録画の禁止をしている所が多い
    のですが、糸満教室では大丈夫なのですね!?


A、糸満教室では OK ですよ。
  実は師匠の齋藤先生も勉強中、写真やビデオ撮影をしている勉強生に良く
   は言っていませんでした。
  「写真、ビデオを撮っても上手くなりませんよ。 今、目の前で教えている私と
  被験者をよく見ていなさい」
 と、

   
また、「骨格模型はインチキだからいくら高い物をもっていても実際の患者
  さんとは違います。解剖学は死んだ人間の身体を観ているから勉強になり
  ません」
とも、よく仰っていました。

  私は写真ビデオだけでは もちろんダメだと思いますが、見学も写真ビデオ
  も両方できるなら賛成なんですね・・
  また骨格模型を使うのもイメージを持つためにはあっても良いと考えていま
  す。
  写真、ビデオ・模型に頼り過ぎはダメ。でも何もないのもつまらないと思って
  います。

キラキラ 齋藤先生の指導は教えると言うよりも「観てそこから技術を盗みなさい」
   言うものでした。いわゆる 治療師・講師=職人 みたいな感じでした。それは
   それでいいのですが遠方から勉強に来られている方は、いつも齋藤先生の
   傍にいられるわけではないので、
   術を観て盗むまでの時間が無くて・・家に帰って確認する為に撮影したい
  という理由なのです・・
  当時、協会役員だった私は皆さんから相談を受けて、齋藤先生に写真や
    ビデオの許可を得たのでした。
  
  *写真ビデオの撮影は、もちろん自分だけの勉強の為のもので、それ以外で
      の使用は禁止です。


  


Posted by 沖縄オステオパシーセンター at 10:54Comments(0)オステオパシースクール、中部・南部 教室

2016年05月05日

棘突起の癒着、固着

はてな皆様からの質問にお答えしております♪赤

  (勉強生からの質問です) 
Q、棘突起が沢山癒着している場合はどのように施術を行えば良いですかはてな
 
A、いつもと同じように行えば大丈夫です。
  ただし2椎、あるいは3椎が癒着していれば検査結果が複雑になりやすい為
  検査をより慎重に行う必要があります。
  臓器を支配している機構(脊椎)を開放してあげれば、機能が回復してくるで
  しょう。
  脊椎は2椎までなら、そんなに内臓に悪い影響を与えませんが、3椎位~それ
  以上固まりだすと、そこの支配を受けている内臓に悪影響が出てきます。
    

花束


どんなに慣れてきても触診は毎回慎重に行わないといけません。

自分の手のセンサーに集中して行います。


この触診のやり方が1年後3年後5年後の施術者の技量に出てきます。

(会話をしながら行ってもいけません)







  
タグ :触診検査


2016年05月02日

手に職をつける!

はてな皆様からの質問にお答えしております音符オレンジ

Q、オステオパシー教室に興味があるので詳しくお話を聞きたいのですが
  どのようにしたら良いのでしょうか・・はてな


A、以前は土曜日に教室の説明会を行ていましたが、最近では事前にお電話
  をいただき、何曜日でも、お互いのタイミングの合う時に予約していただき
  お越しいただいております・・お気軽お電話ください。

  教室説明会は予約制だから有料ですか?
  と質問をお受けしますが、説明会は無料ですし、説明を受けた後も教室に
  参加するしないも自由ですのでご安心ください。

  
♪赤お茶を飲みながら30分ほど、説明をさせていただくだけです♪赤
何でもお聞きください

(骨格模型をよく触りにくる三女)


最近の、修了生~現在、通われている皆さんからの報告です。

・会社の休憩時間中に同僚の長年の鼻づまりをなおした。
・旦那さんのいびきを、小さくした。
・旦那さんの頭痛をなおした。
・旦那さんの下痢をなおした。
・旦那さんの肩凝りがゼロになった。


・彼女の腰痛をなおした。
・奥さんの頭痛をなおした。
・奥さんの出産後の腰痛をなおした。
・奥さんの巻爪がなおった。

・子供のカゼが思ったより早くなおった。
・子供の咳が止まった。
・子供が夜泣きをしないでよく寝るようになった。
・子供の捻挫をなおした。

・お母さんのヒザの痛みがとれた。
・お母さんの首の痛みが消えた。
・お父さんの腰痛をなおした。
・お父さんの痔をなおした。


まだまだ沢山ありますがまた次回に。

この前、教室に通われている方がニコニコしていたので、
どうしましたはてなと私がお聞きしたところ、
「勉強できる事に喜びを感じています」
と、仰っていました。

一所懸命、いいオステオパシーをお伝えします。
一緒に楽しく頑張りましょう




花束


沖縄オステオパシースクール 


オステオパシー 糸満教室 ( 宜野湾教室、調整中)
 

花束


                                                                     
■ ファミリーオステオパシー (ハーフ)コース  A
  オステオパシー 基礎 
  (全身 ご家庭向き ・ 一般の方が学ばれております) *教材費別
 
  基本テクニック ・ 12セット(24時間) * 1セットは2時間です  

 
 * 解剖生理学などの学科は行いません、テクニック重視です。
     復習会(無料)は付いていません。

    いざという時、ご家族の頭痛や腰痛など様々な症状に対応できます。
    また風邪をひかれた場合などオステオパシー の施術をすると免疫力
    が上がり改善が早まります。  
  

        ♪ ご家庭で、一生役立ちます ♪ 

■ オステオパシー ・ 医療関係者プロ コース  B

 医療系の学生さん~医療系プロの方向けコース。
 又は、一般の方でもAコースより更にしっかり詳しく学びたい人
 向けのコースです。学科は行なっておりません *教材費別
 
・しっかり 24セット(48時間) *1セットは2時間です。


 基礎 ~ (秘)番外編 等、伝授いたします(秘)番外編 は学校では教えて
 いません。

 師匠や大先輩の傍にいた私が教えていただいた(秘)テクニックです。 
 特に医療関係者の方にお勧めします。オステオパシーテクニック ~
 健康には欠かせない 姿勢・歩き方
 等の勉強も行っております。医療関係者の方お忍びOK!

  
          
   医師、理学・作業療法士さん、看護師さん、カウンセラー ~ 
   エステシャン、美容師の皆さんにもおススメです。



■ 一般の方 オステオパシー治療師プロ 
   総合コース C 


  オステオパシーテクニック24セット +
 (秘)番外編 +  学科(約10時間、解剖生理学・テスト)を含む コース
  ・Bコース に 学科 が加わったコースです。 
   
   プロとして独立開業を目指す、又はとにかくしっかり学びたい!
   一般の方にオススメのコースです。 *教材費別


     将来の為に  ~ 独立開業を目指して びっくり!!



■ 新・ママさん(子供用オステオパシー)コース    D クワトロ


ママさん、パパさんが、お家でできる、お子様の為のテクニック
 
 湿疹・風邪ひき・咳・鼻づまり・腹痛など・・・
  お子様の気になる状態を中心に、安全に改善するテクニックを学びます。


 

 子供達はお母さん、お父さんが大好き・・優しい施術にいつしか安心して寝てしまいます。


■ オステオパシープロ 総合 上級(36セット・ミロク)
   
コースE 
(面接があります)

  オステオパシーテクニック
 36セット + (秘)番外編 +  学科
  (約10時間、解剖生理学・テスト)を含む コース
 
 
 もっと広く、更に深く オステオパシー 及び 番外編 も沢山 学ぶコース 
 
 *教材費込

 オステオパシー 達人 コース 一生物です。

■ 体験 (単発 1セット) コース   F   

   1セット(2時間)または毎回お支払いコース。

  一般の方 ~ プロの方まで、腰痛や、肩こり、頭痛等の施術法、1~2ヶ所 の部位、単発でのご参加(2時間)
  先ずは1回、体験してから考えて、各コースに進まれる方もいらっしゃいます。
   
                             
 
花束



いつも 少人数で勉強しています。

何回も何回も行いましょう・・・♪赤


勉強するメニュー 
 
・オステオパシー検査、分析法 ・
・手、足、脊椎調整(全身骨格調整)

・内臓マニュピレーション 
・筋系リリーステクニック 

・お顔&頭蓋骨 調整(クラニオ)
・ステオパシーエネルギー療法
・子供オステオパシーテクニック  

・他沢山 

*赤字は番外編にてお伝えしております。

 

肋骨調整の練習中

赤ハイビスカス  特  典  赤ハイビスカス

黄ハイビスカス B・C・E コースの方は学校では教えていない 番外編テクニック を
   お伝えしております。

黄ハイビスカス B・C・E コースを修了された方は、修了後、1年間(お互いのタイミングが
   合った時に)無料で勉強会に参加して復習できます。

黄ハイビスカス オステオパシー B・C・E コース勉強中の方は、施術代 1,000円OFF
   H28,4月~( 勉強中 ~ 修了後 半年まで )

黄ハイビスカス オステオパシー教室にて勉強風景など写真をブログに載せても大丈夫と
   ご協力してくだ さった方、有難うございます。そのままご本人に写真を転送
   いたします。
   *ご自分が施術をしている所、又は施術をされている所を後に確認するこ
     とができて、とても勉強になると好評です。

尚、オステオパシー教室 を修了されても 
オステオパシー/Osteopathy 
を指導することは一切できません。

*名前を変えても技術指導はできません。

090-6856-4488


岩井まで、お気軽にお問合わせください
 
 

写真撮影、大丈夫ですよと、快く答えてくださる
皆さん、いつも感謝しております。